情報屋仕事人

2chまとめブログで稼ぐ


2chまとめブログ

2chのまとめブログは、2chからネタを探してコピーしてまとめるというものですが、
2chまとめブログのまとめブログは、2chのまとめブログからネタを探してそのままコピーしてまとめます。
大手ブログになると、毎月50万以上稼げるようになります。

おススメ→ 2ちゃんねる まとめサイトビルダー







どのブログサービスで作るか

ライブドアとFC2が主流です。 

 ライブドアブログのメリット

http://blog.livedoor.com/
デザインが豊富。2chのまとめ用のデザインテンプレもある。
ブログニュースや編集部のオススメで、ブロガーの記事を公式で紹介しているので、掲載されるような記事が作れれば、ライブドア公式ページからアクセスが舞い込んできます。

月間100万PVくらい確保できるようになれば、プレミアムアドセンスのお誘いがくることがあります。個人のアドセンスよりも規約が緩く、色々と大目に見てもらえますが、報酬は天引きされて個人のアドセンスの半分程になります。まとめのまとめブログではおそらく誘いはこないので特にメリットではないかもしれません。 

 ライブドアブログのデメリット

有料プランにしなければ記事下の広告が消せない
携帯・スマホページに広告が貼れない(禁止されている) 

 FC2ブログのメリット

http://blog.fc2.com/
広告がない(広告つけて高速表示させることも可能)
携帯・スマホページにも広告が貼れる。
デザインが豊富。
ライブドアと同じく人気が出ればプレミアムアドセンスが貼れるようになる。

 FC2ブログのデメリット

登録して配置されたサーバーが外れだった場合、たまに鯖が不安定になる。気にするほどのことでもないかもしれません。 

 その他のブログ

seesaaBloggerWordPressあたりが実用的だと思います。SEO的にも他とは違うドメインてやった方が検索結果に上位表示されやすくなります。しかし、まとめブログ用のカスタマイズに関する情報が検索してもそこまでひっかからないので、知識に自信がある人だけどうぞ。 



2chまとめサイトをフリーソフトで完全無料で作る方法





 2ちゃんねる専用ブラウザ 「Jane Style」  /  勝つーる φ(・ω・。).dat



ジャンルを決めよう

実際に2chまとめで稼いでるサイトですので参考にして下さい。



 稼業系

金速
働くモノニュース
ヤフオクウォッチャー
ハローワークちゃんねる
ブラック企業社畜ニュース
2chの儲かる記事まとめた.com

 ニュース系

katsumoku
わらぽん速報
NewsUS
痛いニュース
ニュー速クオリティ
暇人\(^o^)/速報

 VIP系

【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
2chニュース速報VIP
ハムスター速報
VIPPERな俺
妹はVIPPER
キニ速

 短レス系

2chコピペ保存道場
ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS
隣人注意速報
キスログ

 ゲーム系

はちま起稿
オレ的ゲーム速報@刃

 アニメ(声優)系

やらおん
萌えオタニュース速報
オタクニュース
seiyufan

 AKB系

AKBまとめんばー
執拗にAKB
AKB48タイムズ

 ももクロ系

ももクロまとめちゃんねる。
ももクロまとめ速報
ももクロまとめノフ

 その他

ライフハックちゃんねる弐式
お料理速報
フィールる



この中から、最初は1つのジャンルでいいですが、複数のジャンルのサイトを同時に運営して、相互RSSを結んでアクセスを回し合うとより効率がいいです。

最初はネタが豊富なニュースかVIPがオススメです。

2つ目以降はAKBのまとめがオススメです。広告のクリック率も高く、関連商品がAKBは大量にあるので購入してもらいやすいです。比較的成長しやすいジャンルなので、相互リンクも結びやすいです。
普通のアンテナサイトからネタは探しにくいのでAKBまとめあんてなのようなサイトから探すといいです。

3つ目以降はゲームかアニメです。こちらも関連商品が売れやすいです。

また、2ちゃんねる勢いランキングでは、2ちゃんねるの全スレッドを対象に最大で1分ごとに自動解析を行い、勢いを算出してランキング形式で提供しています。



ブログタイトルを考えよう

ブログタイトルは普通のウェブサイトでは重要なのですが、まとめブログに関しては結構どうでもいい要素だったりします。ニュース系なら○○速報ってのが多いです。VIPであれば○○VIP。アニメやゲーム系のまとめブログになるとかなり自由につけられてます。興味を持たれるようなタイトルにしましょう。



トレンド(流行)キーワードの見つけ方

 グーグルトレンド

http://www.google.co.jp/trends

 ヤフーのキーワードサイト

http://search.yahoo.co.jp/realtime

 SEO対策

タイトルは、複合キーワードで書くと効果的です。
例えば、『いいとも』っていうキーワードがあった場合、
その時の『いいとも』の複合キーワードが『ゲスト』だった場合、『いいとものゲスト』とかって書きます。

本文もその複合キーワードから始めるとSEO的に良いです。

 複合キーワードの調べ方

GoodKeyword
http://goodkeyword.net/
UnitSearch Ver.3.0
http://www.lifexweb.com/lab/unitsearch.php



まとめブログらしいデザインにしよう

 ライブドアブログでよく使われるテンプレート

デザイン設定の1ページ目にあるブログメディア(2ch,コバルトブルー,3カラム)です。配色は他にもあるので好きなものをベースに後からカスタマイズしていきましょう。 

 FC2ブログでよく使われるテンプレート

FC2ブログのテンプレート工房です。カスタマイズするための説明が詳細に書いてあるので初心者はここを使うといいかもしれません。

変なキャラクター物やタイアップ物のテンプレはできるだけ避けましょう。

デザインのカスタマイズについては個別のテンプレート毎の話になるので、具体的にどうすればよいかはFCブログであればFC2ユーザーフォーラムに質問しにいきましょう。

 質問するときは「○○というブログみたいに△△したいです」と具体的にサイト名を出した方が伝わりやすいです。

以下まとめブログのデザインで参考になりそうな記事
livedoorブログで【CSSを使って】メニューバーを作ってみよう
ブログにメニューバーを表示させたい
横メニューバーをブログタイトル下に表示する - FC2ブログのテンプレート工房



ブログパーツをつけよう

ここで紹介しているものは全て無料です。配置の位置などは自分のまとめ元のブログなどを参考にしながら調整してください。 

 アクセスカウンタ

忍者ツールズのアクセスカウンターがよく使われています。 

 アクセス解析

忍者アクセス解析がよく使われています。アナライザーの方ではないです。 

 相互RSS用パーツ

BlogRollがよく使われています。あやぽん画RSSも使われています。
BlogRollの設置方法やカスタマイズは下記のURL参照
livedoor BlogRollの使い方:横に二つを並べて表示したい - livedoor ヘルプ
livedoor BlogRollを自分好みにカスタマイズしてみよう
Livedoor BlogRollの使い方
Livedoor BlogRollを並べて表示する
Livedoor BlogRollを並べて表示する その2
2chまとめブログのRSS枠を作る方法
Web便利ツール/インラインフレーム作成ツール

 ソーシャルブックマークボタン

はてなブックマークボタン→はてなブックマークボタンの作成・設置について
Twitterのツイートボタン→Twitter公式のツイートボタンがついに登場、誰でも簡単に設置可能
この二つは見えやすい位置に並べて配置しましょう。「気に入ってくれたら登録お願いします」みたいな一言が添えてあるのとないのとでは登録率が違う気がします。
ソーシャルボタンまとめて表示バー
アクセスアップに最適「SBボタン☆10」
AddClips ソーシャルブックマーク&RSSボタン統合サービス
こんな感じでまとまってるパーツも探せばあります。

 逆アクセスランキング

ACRi2iがあります。軽いのでACRの方がよく使われている気がします。
 手動でタイトルとURLを置換設定するのが面倒な人のためにこんなサイトもあります(ACR WEB ランキング 置換設定 お助け サイト)
どんなサイトからアクセスをもらえているかなど、他のまとめブログの管理人が相互の参考にするために見ます。一応表向きはリンクしてくれているサイトに対して感謝を表明するためでもあります。
ACRの人気記事ランキングも直帰率を下げるために設置した方がいいです。

 その他

アクセスの少ない最初のうちはzenbackを記事最下部につけることをオススメします。
これは、はてブやツイッターのソーシャルボタンを表示させるだけじゃなく、その反応を表示させることができます。また、自分のサイトの関連記事や、他所サイトの関連記事を自動で表示させる機能もあるのですが、設置しておけば他所のブログに自分の記事が関連記事として表示されてアクセスをゲットできる仕組みです。

あわせて読みたいもサイドバーの最下部にでも設置しておけば気持ちアクセス数が増えます。

ブログ村からやってくるユーザーは広告踏んでくれたり質がいいので参加するのもいいかもしれません。その時は「1日1回応援のクリックお願いします」「おかげさまで○○位!」みたいな一言をボタンに添えると継続的にクリックしてくれる人が増えます。 



人気記事を探してまとめよう

コピーするなら、人気のある記事をコピーした方がいいので、はてなブックマークのタグ「2ch」を含む新着エントリーLogPo!2chのように各アンテナサイト毎にこのリンクは○○回クリックされたといった人気の指標が独自に表示されているので、それを元に探しましょう。

コピーするときは、個別のペーシで全文をコピー&ペーストするだけです。色使いなどもそのままコピーできるはずです。画像は自分のブログに上げ直して貼り直しておきましょう。

 記事のタイトルを少し変えよう

2chのまとめブログ自体が2chのスレタイをそのままパクっていることが多いですが、同じタイトルばかり並んでいると見栄え的にもSEO的にもよろしくないのでタイトルは少し変更しましょう。記事のタイトルが一番アクセス数に影響するといっても過言ではありません。

 【速報】、【画像あり】、【閲覧注意】、末尾に、というのはそこそこ効果があるようです。
 自分で人気記事を探すついでに、どういった傾向にあるかを探るのも忘れないようにしましょう。



アクセスを増やそう

基本はまとめブロガー同士でヘッドラインにRSSを設置して、相互RSS・リンクを結んでアクセストレードをすることです。
相互依頼をする前に、先に自分のRSSに相手のブログを登録してからメールしましょう。
メールの文面はこのくらい簡素なものでもOKです。



【例文】

初めまして、こんにちは
2ちゃん系まとめサイトの「なんたら速報」の管理人のルイズフランソワーズルブランドラヴァリエールと言います。

 今日は 相互RSS・相互リンク のお願いに伺いました。
 当ブログと相互リンクをして頂けないでしょうか

 サイト名:なんたら速報
URL:http://○○○
RSS:http://○○○/index.rdf(or atom.xml)



こんな感じのやり方でアクセスを増やしていきます。
参考)
2chコピペブログ界隈じゃ相互ブックマークが常識
〇〇日で月間アクセス〇〇万PVを達成した方法の真実なんて1つしかない
はてぶ自演しまくりの新参2chまとめブログ 2010〜2011年度版
人気サイトでやっていない人の方が少ないと考えてもいいです。それくらい優れた手段です。 



Twitter を活用する。
2chまとめブログとTwitter の相性が良いので大量のアクセスを送り込むことができます。
【Twitter】なんJまとめブログで稼ぐ方法を教えてやる【アフィ】



広告を貼ろう

サイドバーにはAmazonアフィリエイトが鉄板です。まとめブログを見る層の人間はオタクが多いので、漫画ラノベ・ゲーム・アニメBDDVD・フィギュア・女性声優のCDといった商品が売れます。審査に通らなかったら、ペラサイトで審査を通してから、追加登録させましょう。これだと何故か貼れます。
自動で人気商品ランキングを更新してくれるAmazooAzlinkといったブログパーツを使うと楽ができます。
ちょっと作業時間増やしてでも稼ぎたいという人は、大手サイトが貼っているアフィリエイト商品をパクりましょう。大手サイトはその経験から売れる商品を貼っているので参考になります。

クリック報酬型広告も貼りましょう。オススメは、審査の必要がなく規約が緩い忍者AdMAXです。
また、 FC2アフィリエイト DMMアフィリエイトも審査がないのでおすすめです。

グーグルアドセンスは審査が通るか分かりませんし、通ってからも些細なことでケチをつけられ凍結される可能性が高いのでここでは避けます。一度アカウント凍結されると、今後同じ名前や住所で再登録することはできなくなります。長期的には考えて今後オリジナルサイトで儲けるときにアドセンスが使えないのはあまりにも痛いのでやめておいたほうがいいです。また、アドセンスのID検索で自分が運営しているサイトが全てバレる可能性もあるので、過去にまとめブログを運営していたことがバレるのは世間体を考えてもよろしくありません。

グーグルアドセンスを使って稼ぐ場合はトレンドアフィリエイトを実践しましょう。
因みに、トレンドアフィリエイトとは、今この瞬間ニュースで話題になってるキーワードをブログ記事にしてアクセスを集め、グーグルアドセンス(クリック課金)を主として稼ぐ方法です。

クリック報酬型広告の貼る位置は、大手ブログが軒並み採用する鉄板の広告位置について考えるを参考にしましょう。その他にも、記事の途中に毎回手作業で好きな位置に挟むのも効果的です。

レス
■■←広告(レクタングル中か大を2つ並べる)
レス
レス

何故この項目が後半にきてるのかというと、アクセスを増やすにしても、最初からアフィリエイトをべたべた貼ってあるサイトとの相互リンクを避ける人もいるからです。最初の1週間くらいは広告なしで、記事を増やして、相互リンク・RSSを結んでいきましょう。 



コピーして法律的に大丈夫なの?

結論から言うと大丈夫です。問題になることはありませんのでご安心ください。
まとめブログ自体が2chのレスを勝手にコピーしているだけのものなので著作物ではありません。
元の2chのレスについてですが、2chに書き込む時に表示される規約で、ユーザーは知的財産権を2chに無償で譲渡するということを承諾しています。
そして2chの所有者は、昔はひろゆきでしたが、現在はパケットモンスターというペーパーカンパニーのものになっており、その権利を行使することはありません。
しかし画像に関しては訴えられる可能性はありますが、金銭的な損害額を明確にすることが難しく、裁判にかかるコストの方が高いため実際は削除依頼で全て済みます。
(2ch元管理人のひろゆき自体が損害賠償を踏み倒してるような人間ですw→Youtubeより

心配な方は、念の為ブログのサイドバーに削除依頼用のメールフォームを設置しておきましょう。

大手まとめブログ同士も記事のパクリ合いをしているような世界ですから特に罪悪感を持つことでもありません。

参考:あちゃーww某サイトついに罠にかかったかーwww
参考:はちま起稿さん・・・うちのブログからコピペしてくれてありがとう^^



Q&A

Q.学生で週1しか更新できないけど大丈夫?
A.はい。成果が出るのが遅くなりますが、続ければ普通のサイトを作るより稼げると思います。

Q.コピペしたレスの間のAmazonのURLは自分のに変えても大丈夫?
A.はい。しかしAmazonの商品まで同じだとパクってるのが丸分かりなので、別の商品に変えるか削除するなりした方がいいと思います。

Q.ニコニコ大百科に登録しないとダメ?
A.登録しなくても問題ないです。何かペナルティがあるわけではありません。2ch運営にはそこまでの権力はありません。



ほとんど放置して稼げる仕組み作り

始めてすぐのころは思ったよりは稼げませんが、時が経つにつれ収益が増えてくるのが2chまとめブログで稼ぐ醍醐味です。
最終的には、ほとんど放置して稼げる仕組み作りをします。
まとめブログ界でヒエラルキーのトップになれるアンテナサイトを作りましょう。
2chのアンテナサイトはソースは公開されていますが、デザイン面でのことなどよくわからないと思うので、初心者の場合は依頼もできます。

個人に仕事を依頼できるランサーズなどのクラウドソーシングで、相場は2万〜4万程度です。

参考)アンテナサイト作成依頼

アンテナの規模が大きくなれば、自然と色んなブログがアクセストレード目的で登録してくれるようになります。
そのアンテナサイトに自分のまとめブログを登録しておけばどんどんアクセスが流れてきます。
一つのブログが月3万以上稼げるようになったら、副管理人を募集してお手伝いをさせましょう。
作業は簡単ですし、数千円でもやってくれる人はいます。作業が全部任せられるようになったらまた新しくブログを作りましょう。
今度はアンテナサイトと自分のまとめブログからアクセスが流せるので、最初のような苦労をせずにまた安定してアクセスを増やしていけます。
このループでどんどん同じジャンルでも違うジャンルでもどちらでもいいですがブログを増やしていきましょう。
自分は何もせずに収入が得られるようになります。
自分のまとめブログがあると、広告費なしで宣伝できるというメリットがあります。
これまでどういうサイトや記事が人気出るかを毎日チェックしてきたはずなので、その経験生かしてアイディアを搾り出してコンテンツをランサーズで作ってもらってそれを自分のまとめブログで宣伝していけば「これが本業です」と胸を張れるくらい継続して稼げるようになります。 

補足)
お金に余裕がある方は、2ちゃんねるビルダーを利用してもいいと思います。
また、、ランサーズなどのクラウドソーシングで、アンテナサイト作成依頼の相場は2万〜4万程度でので、2ちゃんねるビルダーなどを利用して作成者側としても稼ぐこともできます。



2chまとめブログツール集



 勝つーる φ(・ω・。).dat 2chまとめブログ用編集ツール
編集したい2ちゃんねるのスレッドのdatファイルをセットして編集します。



 2chまとめくす ? 2ちゃんまとめブログ支援ツールMTMEX
面倒な2chまとめ作業を効率化してくれます。



 まとめるクン(仮)
まとめるクン(仮)は、まとめサイトを作るための便利なツールです。



 2chスレコピペまとめツール:真実はいつもコピペツール
保存したdatファイルを2chToHtml.exeのアイコンへドラッグ&ドロップする。



 掲示板まとめツール@ウィキ ? まとめサイト作成支援サービス
@wiki掲示板まとめツールは「2ちゃんねる」「したらば掲示板」「@chs」
などのスレッドを簡単に編集・装飾できる掲示板/スレッドまとめツールです。



 まとめくん Ver 2.0
2ちゃんねるのログ形式に対応したスレッドのレスの並べ替え、
文字装飾などができるウェブツールです。



 2chまとめブログ作成補助ツール「まとめぶ」 hatena
2chまとめブログ作成補助ツール



 アスキーアート(AA)を画像でキレイに表示します|フォントhack.jp
アスキーアートを日本語フォントでキレイに表示します。




 2chアクセス規制中に書き込む方法



Copyright (C) 情報屋仕事人. All rights reserved.
inserted by FC2 system